ご利用料金・プラン変更に関するQ&A
- Ayano Morikawa
- 6月30日
- 読了時間: 3分
ご利用料金やプラン変更について、よくある質問をまとめています。
Q1. 利用料金の課金タイミングはいつですか?
A. 初回申込日を起算日として、申込時間を基準に1ヵ月ごとの自動更新です。
例)7月15日15:00に申し込んだ場合 → 次回課金日は8月15日15:00となります。
※途中でフリープランへ変更(サブスクリプションキャンセル)された場合でも、残り期間の日割り返金は行われません。
※音声解析時間の上限もこの更新日時ごとにリセットされます。
Q2. 上位プランへのアップグレードはできますか? A. はい、YOU CHANNELマイページにログインし、「サブスクリプション管理」から、いつでもプランの購入や変更が可能です。
アップグレードは即時反映され、差額分のみが課金されます(例:¥980→¥1,980の変更時は¥1,000を追加で課金)。
プランを途中で変更された場合でも、契約期間の終了日時(更新日時)は従来どおり変更されません。
音声解析の利用上限は即時リセットされ、変更後のプランに応じた上限時間が新たに適用されます。以降は、そのプランの内容に基づいてご利用いただけます。
Q3.フリープラン(無料プラン)や下位プランへの変更(ダウングレード)はできますか?
A. はい、YOU CHANNELマイページからいつでも可能です。 なお、現在の契約期間が満了するまでは上位プランの機能を引き続きご利用いただけます。フリープラン(無料プラン)や下位プランへのダウングレードは、次回の更新日から適用されます。
例)
現在「スタンダードプラン(¥1,980/月)」を7月15日に契約し、7月25日にフリープランへのダウングレードを申請した場合
→ 実際の反映は次回更新日の8月15日からとなります。
※課金済み期間内の返金は行われませんのでご注意ください。
Q4. プランの変更はどこでできますか?
A.YOU CHANNELマイページ内の「サブスクリプション管理」から、いつでもプランの変更やフリープラン(無料プラン)への切り替えが可能です。
現在ご契約中のプランは「サブスクリプション管理」の「現在のサブスクリプション」をご確認ください。
上位プランへのアップグレードをご希望の場合は、希望するプランの「購入する」または「変更する」ボタンをクリックしてください。
フリープラン(無料プラン)への変更をご希望の場合も、同様に「サブスクリプション管理」内の「変更する」ボタンから切り替え可能です。
※途中でフリープランへ変更(サブスクリプションキャンセル)された場合でも、残り期間の日割り返金は行われません。
※音声解析時間の上限は次回更新日にリセットされます。
⚠️「退会」を選択するとアカウント自体が削除されてしまい、サービスをご利用いただけなくなります。 無料プランへ移行したい場合は、必ず「サブスクリプション管理」からフリープランへ「変更する」をクリックしサブスクリプションのキャンセル操作を行ってください。
Q6. クレジットカードの変更や請求履歴、領収書の確認はできますか?
A. はい、プランに応じて以下の対応が可能です。
①ライト・スタンダード・ビジネスプランをご利用の方
YOU CHANNELマイページ内の「サブスクリプション管理」画面より、以下の操作が可能です。
お支払い方法の変更(クレジットカードの変更)
請求書・領収書(インボイス対応)のダウンロード
請求履歴(請求金額や支払日)の確認
② エンタープライズプランをご利用の方
法人名義での請求書・領収書の発行に対応しております。
お申し込み時に、請求先の会社名・住所・ご担当者名などをご登録ください。
情報の変更をご希望の場合は、お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。
【関連リンク】
解約について